ようこそサラトへ お問い合わせダイヤル0120−138−000その他お問い合わせに関する詳細は こちら プライバシーマーク
オリジナルリカちゃん ニュース
前の記事 一覧 次の記事

● 平成19年8月17日 神戸新聞の夕刊で弊社「オリジナルリカちゃん」が紹介されました。

新聞記事

制服姿のリ力ちゃん。卒業生の郷愁を誘う=姫路市北条宮の町、サラト

リカちゃんを“同窓生”に

 「リカちゃん」に、母校の制服を着せてみませんかー。姫路の企業が、女の子に長年親しまれている着せ替え人形・リカちゃんに、実在する高校の制服を着せ、同窓会を対象に販売している。今年で発売四十周年を迎えた永遠のアイドルが、愛校心を呼び起こす?

実在の制服で発売

 高校などの同窓会名簿作りや記念事業を支援している「サラト」(姫路市北条宮の町)。一昨年から同窓会向けグッズを開発する中で「本物の学校の制服を人形に着せたら」と思いついた。タカラトミー(東京)が発売しているリカちゃんの中に「制服リカちゃん」があることが分かり、商品化を持ちかけた。
 これまでに山口、鹿児島県の四高校の制服を着たリカちゃんを製作。ある高校では三千体の予約が一カ月で埋まった。母校に娘を入学させたい母親が、合格祈願用に求めるケースもあったという。
 同社は「幅広い世代の女性が出身校への愛着を深め、同窓会活動を活性化させる役に立ちたい」という。
 制服のある短大、高校の同窓会を対象に販売。卒業生に人形(六千円前後)、ストラップ、キーホルダー(いずれも千五百円)を買ってもらう方法で、三千体から受け付けている。個人での申し込みはできない。サラト TEL 079・284・1380

(広岡磨璃)

前の記事 一覧 次の記事